農都ふれあい隊2010レポート

淡河町では今年度も「農都ふれあい隊」と題して農業体験を行っています。
8月7日は2010年の第二回目として虫取り網を持って、先生と一緒に田んぼにいる生き物を調べました。そこら中でたくさんの生き物が人間と一緒に生活していること、実感できたのではと思います。
農都ふれあい隊2010レポート
子供はやっぱり自然の中を元気いっぱいに駆け回っている姿が一番ですね。

次回はついに第一回で植えたものたちを収穫する稲刈りと芋掘りです。

もちろん植えただけで勝手に育つわけではありません。地元の方々たちが共同で普段から田んぼの水の状態や芋畑の雑草などを管理していただいたおかげで立派に育つのです。地元の方々と自然の恵みに感謝です。
おいしい米に大きな芋が収穫できるでしょうか。楽しみにしていて下さいね。
※余分に植えていますので若干名の次回のみの参加者も受け付けています。