淡河米-1GP ~コンテスト結果速報~

01
第一回淡河米-1GP(おうごコメワングランプリ)
≪淡河っ子お弁当・おにぎりコンテスト≫
町内の小・中学生のアイデアあふれるオリジナル作品が多数よせられ
淡河町文化祭にて公開審査会が実施されました♪
02

おにぎり金賞

おにぎり銀賞

おにぎり銀賞2

おにぎり銅賞

おにぎり銅賞2

お弁当金賞

お弁当銀賞

お弁当銅賞
受賞作品以外のものも、いずれも一度食べてみたい!と思わせるようなものや
柔軟な発想でユーモアあふれる力作ぞろいでした。
出品してくださった生徒の皆様、そしてサポートしてくださったご家族の皆様、ご応募ありがとうございました。
ちなみにコンテスト優秀作品は道の駅淡河での販売が検討されます。
みなさん要チェックですよ♪

≪淡河お米甲子園2013≫
町内で生産された主要銘柄の新米と一般に流通している有名銘柄米をみんなで食べて美味しさを再認識しようというイベント。
土鍋で炊きあげた米を食べ比べて美味しさを評価する、トーナメント方式で味が競われました。
淡河産:コシヒカリ、キヌヒカリ、ヒノヒカリ、きぬむすめ
魚沼産:コシヒカリ
03

04

05
一般来場者、およびゲスト審査員による厳正な審査の結果
淡河産の「きぬむすめ」が優勝しました!

~やっぱり淡河のお米は美味しいんだね! ワッショイ!~
06