豊助饅頭の満月堂さん ワッショイ!

ファサード00 創業明治15年の老舗 「満月堂」さん。5代に渡り淡河内外で広く愛され続ける銘菓、豊助饅頭を日々心をこめてつくっておられます。

誘導セリフ入りお店は季節の和菓子、そして変わらぬ味の豊助饅頭を求めてお客様がたえません。

IMG_3715

店内なににしようか迷うよね♪

機械中でも人気は極薄の皮で京風の淡白な風味の自家製こしあんを包んだ「豊助饅頭」。初代の名前を冠した銘菓は、伝統の味を守り、できたてを手渡すためにと開店前から閉店まで2、3時間おきに生産を続けられているそうです。

饅頭完成できたて。 ふかふか。 ゆげまでおいしい~

豊助饅頭店内の休憩スペースでそのまますぐにいただけちゃう。

豆もち大福こちらは季節の新作「枝豆大福」。

中には茹でた枝豆をすり潰して砂糖と塩で味付けした美味しい餡 “ずんだ餡” と、茹でて薄皮をとり、さらに水分をローストして飛ばすというお手間いりの枝豆丸ごとが入っています。

ラインナップほかにもすてきな和菓子がた~っくさんある。

元子さん

5代目店主の奥様、元子さんと記念撮影。 やったね ♪

笑顔がすてきな奥様から 「マスカット大福」 をお預かりしての・・・

満月堂さんワッショイ!「わー!」  て、じつは老舗ということで今回はワッショイ翁(じいじ)も一緒に来てたんだ。

次回は翁がワッショイしに行くかもしれないヨ。

ぼくワッショイとワッショイ翁はここ満月堂さんにいるからぜひ会いに来てね。

満月堂

〒651-1603 神戸市北区淡河町淡河754-1
TEL 078-959-0310 FAX 078-959-0505 E-mail f-moon@zeus.eonet.ne.jp
営業時間:8:00~18:30 水曜定休