淡河町農業体験

昨年から、都市と農村の交流事業「農都ふれあい隊」を淡河町で開催しています。

今年は6月から神田地区で、神戸市内外から集まった50家族170人の参加を得て行いました。

6月は、田植えとサツマイモの苗植え、ひまわりの種まき、

7月、8月は田、畑の雑草取り、生物観察、コスモスの種まき

等を行い、田舎の生活を体験しました。

淡河町農業体験(1)

汗を流し植えたサツマイモ、さぁ今から掘るぞ!!

今日10月10日は待ちにまった収穫の日です。

サツマイモは畑に入り、恐る恐るスコップを入れます。

やがて大きなイモがあらわれ、あちらこちらで歓声が挙がります。

その日は稲刈りも体験しました。

また、地元の新米や豚汁も試食でき、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

全員、満足そうです。12月には、餅つき、しめ縄づくりも行います。

淡河町農業体験(2)

大きいサツマイモが入っていたよ(^○^)