6月の淡河、はじめての淡河

レポーターの寺本章子です。
今回、「歴史街道~わたしたちのまちの歴史と文化 ~」というケーブルテレビの番組取材で初めて淡河町を訪れました。
その中の企画のひとつとして淡河在住のデザイナー、安福さんに淡河町を案内していただき、
「6月の淡河、はじめての淡河」をテーマに写真を撮ってきました。

茅葺き屋根の家を見ると、ちょっとしたタイムスリップ気分でシャッターをキレます!!
たくさん撮った中に、茅葺き屋根と赤い自動販売機が隣り合わせの写真があって、その対比というか並びがとても印象に残っています。
是非、初めてドライブなどで行かれる方はどこにあるのか探してみてください!
IMG_9410かやぶき

また、取材場所の移動中に6月の緑鮮やかな棚田を見つけ、思わず車を止めて写真に夢中になってしまいました。
IMG_9294棚田
たくさんあるようで少なくなってきてるという棚田。茅葺き屋根のお家と共に淡河にいつまでも有り続けてほしいです。
撮影日は6月6日。ほんの半日のツアーでしたが、まだまだ撮りたいものがある・・・後ろ髪引かれる思いで帰って来ました。

テレビの放送日は以下の通りです。
「歴史街道~わたしたちのまちの歴史と文化 ~」
7月16日~7月31日(地域のケーブルテレビのホームページ等で確認ください)
7月21日・7月28日23時15分~他 (J:COM)