<淡河好徳幼稚園> 特長あるユニークな保育のレポート

Tonny at kindergarden 英語deお遊戯・サッカーde遊ぼう

淡河好徳幼稚園は現在年少8名、年長5名、教職員は小学校長との兼務の園長ほか4名 で、とてもホットでユニークな保育をされてますので、紹介させていただきます(平成25年度)

★ユニークな保育の一つ目
「英語で遊ぼう」です。ALT(海外から来ている英語教師)といって小学校に英語指導に来ている陽気で明るいアメリカ人の先生(通称トニー先生)に幼稚園に来てもらい、月に1度の英語のふれあいや行事の時には、一緒に歌ったり、リズム遊びをしたりして楽しんでいます。園児は英語が大好きになっている様です。
★ユニークな保育の一つ目
「サッカーで遊ぼう」です。去年から毎月1回小学校の運動場の芝生の上で元気にサッカーをしています。指導は日本サッカー協会公認のコーチに来てもらっています。プロの選手を何人も育てているコーチで、今年も直接の教え子が、名古屋グランパスとFC東京に2人入団しました。子供たちの指導にもたくさんかかわっているので、園児はサッカーが大好きです。先生曰く『英語やサッカーだけでなく一人一人にきめ細やかな保育と自然いっぱいの中で体も心ものびのび育っています』との事。

こんなスペシャルな保育は、なかなかないですね、是非続いて行って欲しいですね。

)^o^(とても羨ましいです、小生の時代は無かったですね。
(レポーター) ワッショイ 相良